中学生の悩みは意外と深刻??ワキガなどのニオイにも敏感なお年頃です。

中学生の頃、私何考えて生きていたっけ??
友人関係で悩んだりもしたけれど、オシャレにはそんなに興味もなかったし。自分の体臭で悩んだことなんてなかった気がします。

しかし最近、私の姪っ子が体臭で悩んでいると相談してきました。
思春期のせいか、母親である私の姉には相談したくないと言っていたんです。
で、私に相談。
聞いてみると、どうやら自分はワキガじゃないのか?と悩んでいるようでした。

姪っ子はバレー部に所属しています。
で、同じバレー部の子でワキガの臭いがする子がいるんだそうです。
ある時姪っ子が着替えを持っていくのを忘れて困っていると、そのワキガの子が余分に持っていた着替えを貸してくれたみたいで。
臭いもあるし着たくなかったけれど、せっかくの好意を断ることが出来ず、それを着て帰宅したそうです。

で、帰ってすぐにお風呂に入って一生懸命脇を洗ったそうなんですが、最近部活の後に、自分の脇からワキガのような臭いがする気がするということでした。

私、臭いには敏感な方なので中学生の姪っ子がワキガになっていたら、すぐに気付くと思うんです。でも私が何も感じなかったという事は、たぶんワキガにはなっていないと思われる。
実際に思い切って脇を嗅がせてもらいましたが(笑)そんなワキガの臭いなんてしないし、大丈夫!!
きっとそういう出来事があったから、においに敏感になっているだけなんだよ~と窘めましたよ。

私に相談して、少しスッキリした中学生の姪っ子さん。
でもやっぱり少しは気になるようなので、中学生でも使える脇のデオドラントクリームをプレゼントしてあげました。
とっても喜んでくれていたので私も嬉しかったですね。

しかし最近の中学生、色々話聞くとませてますね。
自分の時代にはなかった話なども聞けて、すごく面白いですよ~!!

中学生 ワキガ

一度きりの海外旅行!

私、今まで34年生きてきて一度だけ海外旅行に行ったことがあります!

行ったところは・・・ハワイ!!
日本人が良く海外旅行の定番中の定番ですよね(^_^;)

行ったのは20歳の頃。あの頃私は若かった・・・。
学生時代に行ったのですが、本当に楽しかった思い出の一つです。

ハワイと言ったらマカダミアチョコレート!
お土産にとたくさんのマカダミアチョコを買いました。本当にたくさん。

だってね、ハワイで買うマカダミアチョコって本当に安いんですよ!
ひと箱何個入りかなぁ?当時買ったのが2、300円だったような気がします。遠い昔だからはっきりとは覚えていないけれど(-_-;)

うちの両親に喜ばれたのは、チョコではなくコーヒーでした。
いつもコーヒーを飲む両親なのですが、ハワイのコナコーヒー?が非常に美味しかったようです!

海外旅行ってなんだかドキドキしますよね。
言葉は通じないし、外国人だらけだし・・・。

でもね、ハワイは結構どこでも日本語通じるし、日本人もかなり多いので初めての海外旅行の人でも安心ですよね♪

あ、そうそう。
ハワイってアメリカじゃないですか。アメリカって、未成年に対する飲酒規制がすっごく厳しいですね!

21歳から飲めるんだっけ?もちろん、未成年は飲んだら違法だし、お店側も未成年には販売してはいけないんです。
だからね、コンビニとかでも身分証明書の提示を求められたりするんですよ!

特に日本人は幼く見えるのでしょうか?
私はもちろん、お酒なんて買えませんでした(^_^;)日本では飲める年齢だけど、ハワイでは飲んだらいけない年齢ですもんね。

海外旅行へ行って、羽目を外し過ぎないで良かったです。
もし、海外旅行で急性アルコール中毒になって救急車で運ばれたりしたら・・・(>_<)

海外旅行に行った際には、病院の診察代に注意した方がいいそうですよ!
日本のように保険はききませんからね。

テレビで見たんですけど、ある夫婦が海外旅行に行って旦那さんが肺炎で入院して、何百万という入院費を請求された。という事例を見たことがあります。
そんなことになったら大変です!

海外旅行にはもう一度行きたい!と思いますけど、大人になった今、色々と下調べをしてから行こうと思います。